ブログトップ

a lucky break or tough?

luckybreak.exblog.jp

然別湖 特別解禁 と 渚滑川でのイブニング

昨年も楽しんだ『然別湖特別解禁』へ今年も行って来た。

今年は東京のCさんも初挑戦。

例年に比べ水温が高く、ドライでは厳しい状態だった様だが
朝早くにライズとハッチが見られた。

ちなみに昨年の同時期にはライズが多く、ドライでかなり楽しめました。
d0112553_22242265.jpg
カディスで狙うCさん、この後すぐフライにニジマスが出た!





次第に風が強まり方向も定まらない為、ボートが流され回り
非常に釣りづらくなる。ライズもほぼ無くなり
厳しい釣りに・・・。
結果2人でニジマス3本、サクラマス3匹。
サクラ1匹はタイプ6のハーリングでキャッチ。
d0112553_22415093.jpg

Cさんの45cmが本日のビッグワンに記録されました。
50UPを狙っていたのですが・・・。

ビデオカメラを廻したのでデジカメの写真がほとんどありません。
北海道でも希有な程の素晴らしいロケーションです。
その中で釣りが出来るのは貴重な体験です。
今年は秋にも『特別解禁』するようなので、
是非行ってみたいと思います。
またスタッフの方々の対応も良かったです。

『然別湖特別解禁 公式HP』
詳細は2007年度解禁レポートで


後片付けを済まして、一路滝上町を目指す。
余裕をもって到着し中流域に到着してみると・・・。

週末にダービーが行われるようで釣り人が多い。
d0112553_22455395.jpg


放流魚が多く、ドライで40cm弱のサイズが多く釣れるが、
コンディションは良くない。   狙いはワイルド!

流れの速い竿抜けしそうなポイントを、
しつこく狙っていると渚滑川のワイルドレインボーが出てくれたが、
結局キャッチは出来なかった。

Cさんは推定50UPを掛けるも、足元まで寄せたところで
再度ロケットラン!・・・フックを伸ばされキャッチならず。

宿泊は毎度お世話になります、『ペンション LOOP』
牧野夫妻に暖かく迎えてもらい、
暖かく豪華な食事と快適なベットで明日への精気を養う。
d0112553_22552051.jpg
タラバガニが一人に一杯!! 後に山盛りジンギスカン等運ばれて来たが、
食欲に負けて写真は無し。しばらくカニと格闘してました(笑)
今日一番のファイトだったかも・・・。

紋別市でのお泊まりは『ペンション LOOP』
紋別市渚滑町2丁目4−12    0158-23-7647
[PR]
by yukky-g | 2007-07-07 23:00 | FlyFishing
<< 渚滑川2日目 トラウト アンド キング >>