ブログトップ

a lucky break or tough?

luckybreak.exblog.jp

小樽 そばの老舗 『藪半』 地酒 『田中酒造 亀甲蔵』

昨日は家族で小樽へ

小樽は非常に水の美味い街で、
名水のある処には、美味いそばがある。
昭和29年創業の『藪半』さんは、物心つく前の30年前から通っていた(らしい・・・?)

ここ数年は老舗『一福』さんへばかり通っていたのだが、
久しぶりに『藪半』へ足を運んだ、、、。
d0112553_2314134.jpg





その味にがっかりしてしまった。
たまたまかも知れないが・・・偶然と思いたい。

また、しばらく足が遠のきそうだ。

名水あるところに美味い酒もある(らしい・・・?)
小樽は『北の誉』さんが有名だが、『田中酒造』さんも素晴らしい。

妻は先週に引き続き新酒を購入。
お酒の弱い私のお気に入りは、  田中酒造の『甘酒』
入荷不定期、完全数量限定品!幻の甘酒である。
しかもリターナルビンを使用するため、毎回の様にデザインが変わる。
d0112553_23523713.jpg

参考価格 1000mlあたり1000円。

非常に美味しい。麹の自然の甘さでコクがあるのにスッキリしている。
そのままで飲むのも美味しいが、
蔵の名酒『宝川』の『しぼりたて生原酒』
720ml 2200円で割るとまたさらに素晴らしい。
割ることによってお酒の弱い私も楽しめる。

今回は『田中酒造』さんのご好意で『甘酒』を取り置きして頂いたが、
普段はまず購入出来ないものなので、見かけたら即購入がお勧めです。

リンク先 『田中酒造 亀甲蔵』  小樽市信香町2番2号
[PR]
by yukky-g | 2007-05-14 23:42 | Other
<< 定山渓  生そば『紅葉亭』 叶庵  『とりもつそば』 >>